
慢性腰痛をバキバキしない整体で楽々。久留米唯一の腰痛専門院エーパシ

腰痛、肩こり、肩の痛み、頭痛、平日21時まで、当日予約OK。着替えあり、女性も安心の街なか1F路面店。ゆらゆら楽になる骨盤矯正。福岡県久留米市整体エーパシのブログ

腰痛の整体とかカイロプラクティックって痛いんじゃない?

福岡県久留米市の痛くない整体エーパシ・カイロプラクティック院の井上です。

「整体って痛いんじゃない?」

カイロプラクティックってボキボキでしょ?」

とか

「なんか痛くなったっていう人もいるから怖い」

なんて思っている方もいらっしゃいます。

当院に来ているお客様からお話をお聞きしました。

続きを読む

骨盤矯正って自分でできる?自己流骨盤矯正のメリットデメリット

こんにちは。福岡県久留米市で姿勢改善専門の整体院やっています

井上ひろひとです。

最近、市民権を得た骨盤矯正、骨盤矯正を自分で行う!タオルを使ったり、履くだけで矯正される靴、動画でする体操なんかもあります。

お店に行けば、バキバキされるものから、ゆらゆらするものまで様々です

自分でやる骨盤矯正とお店の人にやってもらう骨盤矯正ってどう違うのでしょう?

今回は自分でやる骨盤矯正のメリットとデメリットとどんな時に骨盤矯正をしたほうがいいのかを書いていきますね。

続きを読む

腰痛には内臓も関係している?でも数値悪くないしな…

こんにちは。久留米市で唯一の姿勢改善から腰痛を解消するエーパシ・カイロプラクティツクの井上です。

長年の腰痛は本当に辛いですよね。

季節の変わり目になるといつも腰が痛くて…

となるあなたの腰痛がひょっとしたら内臓と関係しているかもしれませんね。

内臓と腰痛って関係あるの?について

続きを読む

久留米で腰が痛いと大変な理由を6つあげました。

ハロー

福岡県久留米市エーパシ・カイロプラクティックの井上です。

僕は生まれは福岡の吉塚なんですけど、5歳のころに久留米に引っ越してきて

ずっと久留米です。21歳で上京して32歳で久留米に帰ってきました。

 

そんな久留米市で腰痛を長引かせず、早く良くしたい理由を書いていきます。

続きを読む

肩こりもあるし、腰も痛いしけど、どっちから治した方がいいの?

 

こんにちは。

久留米市で腰痛もあって肩こりもあったらどっちから治したらいいか分からないあなたへ

エーパシ・カイロプラクティックの井上です。

 

どっちもツライよ!っていう方もいらっしゃると思います。

f:id:a-pacific46oceanist:20170302165417g:plain

肩こりと腰痛どっちの方が痛みが強いの?

肩こりと腰痛がセットの場合は、どちらの方が辛いのか聞きます。

どちらも痛みが出ていることってあんまりないので

どちらが酷いか?

が、決め手になります。

僕は酷い方から診ていきます。

だってとりあえず一番キツイところが良くなれば日常を過ごせますよね?

 

結局は両方やっていかないといけないんですけどね。

なぜなら、痛みが小さい方が大きい痛みを引き起こしていることってよくありますから。

 

原因がどこにあるのか?探すのに時間はかかる

こうしていると症状が収まってくると、今度は他の場所が痛くなってきます。

「今度は肩が凝り始めた」

なんて言われることは日常茶飯事です。

もともと肩も悪かったのでそれが表面化してきただけなので、両方やらなくちゃいかんのです。

 

痛みが小さい方が実は厄介

痛みが小さい方は「大まかな原因がなかなかみつからない」のです。

または複数あって、今度はココ、次はソコ。

っていう感じで探すこともあります。

1か所だけやればOK的なことはあまりありません。

 

痛みが移動してくることもありますし、検査は必要になってきます。

 

原因が分かれば一気に回復してくる

痛みの原因を適切に治療してあげれば一気に良くなります。

僕の場合は「痛み」より「動き」を重視しています。

 

曲げれない程痛い➡痛いけど最初より曲げれる➡曲げても痛くならない

 

これは大分途中を省いているんですが、こんな感じで取れてくることが多いです。

 

腰痛も肩こりも治るのが当たり前

腰痛も肩こりも治るのは当たり前なんです。治療院に来てくれているんだからね。

今のこの瞬間も身体は良くなろうとしていますからね。

 

でも、なかなか治らない人もいます。

 

食事のとり過ぎの人。

特にアルコールと炭水化物。

 

炭水化物やアルコールのとり過ぎで肩こり、腰痛は生まれるのか?

僕個人的な考えでは、あり得ると思います。

栄養過多なわけです。

そんなに糖質を身体に与え続けていて強い身体になりますかね?

食べ過ぎを止めたら、疲れにくくなった、身体が楽になったって言う人はいっぱいいますよ。

 

まとめ

痛い個所が多かったら酷いところから治していく

動きよくなることから痛みからの解放である

食べ過ぎでも身体は悪くなる。

 

何をやってもだめ?食事を見直してみるのもいいんじゃない?

参考にしてみてね。

 

a-pacific-chiro.com

久留米市で腰痛があると大変な理由

ハロー

福岡県久留米市エーパシ・カイロプラクティックの井上です。

僕は生まれは福岡の吉塚なんですけど、5歳のころに久留米に引っ越してきて

ずっと久留米です。21歳で上京して32歳で久留米に帰ってきました。

 

そんな久留米市で腰痛を長引かせず、早く良くしたい理由を書いていきます。 

 

f:id:a-pacific46oceanist:20170301235830j:plain

久留米市で腰痛だと不便な理由。車の移動がほとんどだから。

 

久留米は田舎っちゃ田舎です。中途半端な。

だからほとんどの方は車を所有していて、車での移動がほとんどです。

腰痛になってくると車の運転も億劫ですよね。

少し中心街から離れると1人1台持っている家庭も多いです。

車の運転が必須になってくるので、運転で腰が痛くなってくるとネックになってきます。

 

高齢化で見てくれる人がいないという不安

 

ご家族で住んでいるかたならいいですが、ベットタウンや中心街のマンションを買われた方の中には一人暮らしの方もいらっしゃいます。

自分の面倒は自分でみる!そのためには動ける身体をキープしときたいという方多いです。

 

仕事で迷惑をかけたくない、世間体が気になる

 

結構この問題を解決したいために腰痛治療をしたい人が多かったです。

職場で腰が痛いから○○できない…、とか言い続けると

 

裏で陰口言われたり、

申し訳ない気持ちなる

 

それが嫌。

だから健康がいい!という方が多かったです。

これは地方独特ですかね。もっと田舎になると近所付き合いもありそうですよね。

 

義理の家族との折り合い

 

具合が悪い…と家族から心配されます。息子のお嫁さんと同居してたりすると

「腰が痛い…」と毎日毎日言っていると

家族は「またか…」

ともなりがちです。そこでやせ我慢するくらいなら治す。という選択肢も大いにありですよね。

 

力仕事もデスクワークも結構多い

 

世界有数のゴムメーカーであるブリヂストンもある。未だに本社が久留米にあるのだ。

あとは医者の街でもある。こんなに高級車を見る率が高いのは有数の都市じゃないか?

医師が多いから必然的に看護師さんも多いのです。

重いタイヤ持っても腰痛になりやすいし、座りっぱなしの医師も腰痛になりがちである。

 

医師が「整形にいっても湿布しかもらえないから」と言って

うちに通ってくれていることもよくある。

 

ご近所から言われることもある

 

まだまだ商店街の付き合いもあるので、

あ~あの人腰悪そうだね。あそこのご主人ギックリ腰だってよ

なんて噂はすぐに耳に入ってくる。

そしてお節介なことに

「はよどこか行かんね!」

とすぐに勧めてくれる。

 

「恥ずかしい」って思って

腰痛を治しに来る人も多い。

 

まとめ(動画で僕の声を聞きたいあなたへ)

 

上記の理由で久留米市で腰痛にお悩みなら

一度ご相談くださいね。

 

 

HPはこちら

a-pacific-chiro.com

背中のハリがなかなか取れないし、肩甲骨もキツイのを簡単に解決しましょう

f:id:a-pacific46oceanist:20170227154248j:plain

福岡県久留米市で背中のハリと肩甲骨の辛さを肋骨矯正で解決する整体院エーパシ・カイロプラクティック院長の井上です。

 

背中のハリってなかなか取れない。しかも肩甲骨の内側。

自分で揉みたいけど手は届かないしストレッチもかけにくい、

寝ていても楽になるわけではないので、日常生活がどんどんキツクなってきます。

 

その影響は背中や肩甲骨だけにとどまらず

 

背中と肩甲骨が辛いけど、いまのところ生活には支障がないのでほったらかしにしていませんか?

しかし時間がたってくると次に新しい痛みが出てきて、この状況になるとさらに治るのに時間がかかります

 

その場所が「肩」

いわゆる五十肩や四十肩ってやつです。

 

五十肩は、腕が上がらなくなり夜も寒さで疼いて寝れない日が続きます

肩甲骨と背中は肩にダメージを与えます

このようになると、肩を治療されても効果があがらないですし、痛みもおさまりません

そういった場合は背中と肩甲骨を先に治療することが重要になります。

 

肩を揉んでも肩はあがらないわけです。

 

背中と肩甲骨の重苦しさがとれてくると

 

背筋がピンと伸ばせます。胸も張りやすいし、痩せやすい。スタイルも良くなります。

背中が張っていると猫背になっちゃいます。若々しいですか?

歳だと諦めていませんか?

猫背のひとって仕事の能率が上がらないし、車の運転も大変になってきますよ。

 

じゃあ、背中のハリと肩甲骨の重さをとるには何をすればいいの?

 

僕の経験上は骨盤の傾きと股関節を調整してあげるといい方向にいきやすいです。

股関節ってかなり自由度の高い関節です。柔らかい人だと180度開いたりするじゃないですか?

 

股関節が硬かったり、動きが悪いと骨盤も傾くし、背骨も傾く、肩甲骨も…

だって身体って繋がっているやん?

背中とか肩甲骨だけで楽になるってその場だけでしょ。

どうして背中と肩甲骨が重くならざるを得ないか、と言うことを考えると

そりゃ痛みを繰り返すよね。

 

まとめ

 

背中や肩甲骨の重さをとるにはしっかりと全身やるところをオススメします。長引いて薬を飲み続けることにならないように信頼できるところに相談してみたら??