慢性腰痛をバキバキしない整体で楽々。久留米唯一の腰痛専門院エーパシ

腰痛、肩こり、肩の痛み、頭痛、平日21時まで、当日予約OK。着替えあり、女性も安心の街なか1F路面店。ゆらゆら楽になる骨盤矯正。福岡県久留米市整体エーパシのブログ

久留米市で腰痛があると大変な理由

ハロー

福岡県久留米市エーパシ・カイロプラクティックの井上です。

僕は生まれは福岡の吉塚なんですけど、5歳のころに久留米に引っ越してきて

ずっと久留米です。21歳で上京して32歳で久留米に帰ってきました。

 

そんな久留米市で腰痛を長引かせず、早く良くしたい理由を書いていきます。 

 

f:id:a-pacific46oceanist:20170301235830j:plain

久留米市で腰痛だと不便な理由。車の移動がほとんどだから。

 

久留米は田舎っちゃ田舎です。中途半端な。

だからほとんどの方は車を所有していて、車での移動がほとんどです。

腰痛になってくると車の運転も億劫ですよね。

少し中心街から離れると1人1台持っている家庭も多いです。

車の運転が必須になってくるので、運転で腰が痛くなってくるとネックになってきます。

 

高齢化で見てくれる人がいないという不安

 

ご家族で住んでいるかたならいいですが、ベットタウンや中心街のマンションを買われた方の中には一人暮らしの方もいらっしゃいます。

自分の面倒は自分でみる!そのためには動ける身体をキープしときたいという方多いです。

 

仕事で迷惑をかけたくない、世間体が気になる

 

結構この問題を解決したいために腰痛治療をしたい人が多かったです。

職場で腰が痛いから○○できない…、とか言い続けると

 

裏で陰口言われたり、

申し訳ない気持ちなる

 

それが嫌。

だから健康がいい!という方が多かったです。

これは地方独特ですかね。もっと田舎になると近所付き合いもありそうですよね。

 

義理の家族との折り合い

 

具合が悪い…と家族から心配されます。息子のお嫁さんと同居してたりすると

「腰が痛い…」と毎日毎日言っていると

家族は「またか…」

ともなりがちです。そこでやせ我慢するくらいなら治す。という選択肢も大いにありですよね。

 

力仕事もデスクワークも結構多い

 

世界有数のゴムメーカーであるブリヂストンもある。未だに本社が久留米にあるのだ。

あとは医者の街でもある。こんなに高級車を見る率が高いのは有数の都市じゃないか?

医師が多いから必然的に看護師さんも多いのです。

重いタイヤ持っても腰痛になりやすいし、座りっぱなしの医師も腰痛になりがちである。

 

医師が「整形にいっても湿布しかもらえないから」と言って

うちに通ってくれていることもよくある。

 

ご近所から言われることもある

 

まだまだ商店街の付き合いもあるので、

あ~あの人腰悪そうだね。あそこのご主人ギックリ腰だってよ

なんて噂はすぐに耳に入ってくる。

そしてお節介なことに

「はよどこか行かんね!」

とすぐに勧めてくれる。

 

「恥ずかしい」って思って

腰痛を治しに来る人も多い。

 

まとめ(動画で僕の声を聞きたいあなたへ)

 

上記の理由で久留米市で腰痛にお悩みなら

一度ご相談くださいね。

 

 

HPはこちら

a-pacific-chiro.com

背中のハリがなかなか取れないし、肩甲骨もキツイのを簡単に解決しましょう

f:id:a-pacific46oceanist:20170227154248j:plain

福岡県久留米市で背中のハリと肩甲骨の辛さを肋骨矯正で解決する整体院エーパシ・カイロプラクティック院長の井上です。

 

背中のハリってなかなか取れない。しかも肩甲骨の内側。

自分で揉みたいけど手は届かないしストレッチもかけにくい、

寝ていても楽になるわけではないので、日常生活がどんどんキツクなってきます。

 

その影響は背中や肩甲骨だけにとどまらず

 

背中と肩甲骨が辛いけど、いまのところ生活には支障がないのでほったらかしにしていませんか?

しかし時間がたってくると次に新しい痛みが出てきて、この状況になるとさらに治るのに時間がかかります

 

その場所が「肩」

いわゆる五十肩や四十肩ってやつです。

 

五十肩は、腕が上がらなくなり夜も寒さで疼いて寝れない日が続きます

肩甲骨と背中は肩にダメージを与えます

このようになると、肩を治療されても効果があがらないですし、痛みもおさまりません

そういった場合は背中と肩甲骨を先に治療することが重要になります。

 

肩を揉んでも肩はあがらないわけです。

 

背中と肩甲骨の重苦しさがとれてくると

 

背筋がピンと伸ばせます。胸も張りやすいし、痩せやすい。スタイルも良くなります。

背中が張っていると猫背になっちゃいます。若々しいですか?

歳だと諦めていませんか?

猫背のひとって仕事の能率が上がらないし、車の運転も大変になってきますよ。

 

じゃあ、背中のハリと肩甲骨の重さをとるには何をすればいいの?

 

僕の経験上は骨盤の傾きと股関節を調整してあげるといい方向にいきやすいです。

股関節ってかなり自由度の高い関節です。柔らかい人だと180度開いたりするじゃないですか?

 

股関節が硬かったり、動きが悪いと骨盤も傾くし、背骨も傾く、肩甲骨も…

だって身体って繋がっているやん?

背中とか肩甲骨だけで楽になるってその場だけでしょ。

どうして背中と肩甲骨が重くならざるを得ないか、と言うことを考えると

そりゃ痛みを繰り返すよね。

 

まとめ

 

背中や肩甲骨の重さをとるにはしっかりと全身やるところをオススメします。長引いて薬を飲み続けることにならないように信頼できるところに相談してみたら??

久留米市で椅子に座ったり、車の運転で腰が痛くなったら読むブログ

こんにちは。

今日も質問をいただきました。久留米の整体エーパシ・カイロプラクティックの井上です。

 

「椅子に座っていると腰が痛くて」とか

「車に乗ると足や股関節の付近が痛くなるのはなんで?」

同じような悩みを持つ方もいらっしゃいますか?

 

座っていて痛いときの解決方法を紹介します。

 

椅子に座っていると痛い原因は肋骨か尾てい骨に問題あり

 

試しに背中に手を入れてみてください。胸が張れると腰は楽になりませんか?

関係無いようにみえて実は色々関係しているんですよね。

 

それでも痛みが変わらないのであれば、尾てい骨の角度が悪いのでそちらも調整しましょうね。

普段横座りや脚を組んで座ってばかりの方は、尾てい骨の角度が傾いているので調整しましょう。

脚を組まないように気をつけていても、角度が悪いままで固まっていると痛いままかもしれません。

 

どうして座っているときなのか?

 

立っているときに頑張っている筋肉があって、座っているときにサボっている筋肉があります。

そいつのせいです。座っているときにサボっているので。

 

大腿四頭筋

階段の上り下りや車の乗り降りにも使われる筋肉です

座っているときは筋肉は使われていないと思いがちですが、

どの体勢でも筋肉は使われていなければいけません。

 

もしあなたが座っていて痛みが出ているのでしたらまずはスクワットをやってみてください。

スクワットは、できればお近くのジムなどにいくか、整骨院や整体で正しいやり方をしっかりと習ってください

 

わざわざそんなところに行かなくても自分で何とかしたいと思っているのなら?

動画などをみてしっかり学んでほしいです

 

 

決して自己流ではやらないでください

昔習ったからというひともいますが、今のやり方と昔習ったやりかたではずいぶん違います。

 

いまでは体幹トレーニングなんていうのもでていますし、膝などが悪い人は膝の痛みにもスクワットは有効です

そしてスクワットや筋肉トレーニングと呼ばれる運動には注意点があります

それは

「フォーム」と「ゆっくりやる事」です

フォームについて

フォームとは姿勢の事です、姿勢は鏡などで確認することをお勧めいたします。

特に注目するところは、

足の着き方

肩幅の開き方

胸は開いているのか?

足の開きは適正か?

確認する項目がいくつもありますので、決して自己流で行わずにきちんと教えてくれるところを探してみてください

ゆっくりやる事について

早い回数で素早く行うという事が昔は主流でしたが、

最近はゆっくりやるほうが、筋肉が使われます。

ゆっくりやることは、最近のダイエットジムなどでも行われているやりかたです。

 

よく回数を気にされている方が多いですが量より質を重視しましょう。

回数をこなしても効いていなければ意味がありません。

 

最後に

座っていると発生する腰と足の痛みは筋肉を正しく使えない事も原因です

スクワットの正しいやり方を実際に直接指導を受けられることをおすすめいたします

自分のものにできればスクワットはダイエットにもなりますのでぜひやってみてくださいね。

実際僕もスクワットで脚が細くなりました。筋肉太りってのは嘘ですよ。

 

a-pacific-chiro.com

足のしびれ?坐骨神経痛?ヘルニア?腰の痛みを解決する3つの方法

f:id:a-pacific46oceanist:20170223131530p:plain

足のしびれ?坐骨神経痛?ヘルニア?腰の痛みを解決する3つの方法

久留米で足のシビレ、坐骨神経痛を改善するなら姿勢改善専門院エーパシの井上にお任せください。

 

坐骨神経痛って脚が痺れる状態のことなんですが、

正座したりあぐらで脚が痺れるのとは違います。

 

常に痺れが出ている状態ですね。

そんな坐骨神経痛の改善方法です。

 

お尻の筋肉をゆるめて坐骨神経痛を解消しよう

 

坐骨神経痛は腰から来ているとかいう専門家の方もいらっしゃいますが

大体お尻の筋肉が関係しています。

セルフケアでお尻の筋肉はゆるめられるのでそちらを紹介します。

 

テニスボールや野球ボール(軟式)でほぐす

テニスボールや野球ボールをお尻の筋肉に当てて仰向け、もしくは横向きになって少し腰を動かす。

そのままの姿勢でも大丈夫です。

 

これで結構刺激がいきます。痺れがこれだけで改善する人もいます。

 

腰痛から起こっている坐骨神経痛はまず温める

 

腰痛から坐骨神経痛になっている場合はズキズキ熱感がなければ

温めでください。

かなり筋肉がお疲れですので楽な姿勢になって(仰向けでも横向きでもOK

腕を伸ばしてもらえるといいです。

 

腰痛の場合の治療法

これはマッサージしても問題はないと思います。

しかし、痺れが酷くなった場合はすぐに止めて病院に行ってください。

 

お子さんに乗ってもらったりしてマッサージなどはやらないでください。

変に力が加わって悪化したケースもありますので、酷い時には注射もアリだと思います。

 

坐骨神経痛は長時間のことを無理して続けない

 

坐骨神経痛は長時間座ったり、立ちっぱなし、運転、ゴルフなど

を止めてください。

 

全てにおいて長時間続けるということをいったんストップしましょう。

これは整体院に限らず、病院でもそういう指導をされるでしょう。

 

いや、お仕事ですよね。家事、付き合い、わかります!お忙しいのは知っていますが、

今の坐骨神経痛が起きているということは

その長時間行っていることの延長上にあるのは疑いようもない事実です。

 

では長時間の坐骨神経痛の治療法は?

なかなかやっかいです。もう筋肉も頑固に凝り固まったりしているので

歩くのも辛くなったりしている方もいます。

 

そんな人生楽しくないですよね。自分の足で歩けないなんて…。

いますぐ病院にいって骨に異常がないか検査してください。

それでもダメならウチに来てください。

 

まとめ

 

坐骨神経痛は腰痛からくるパターンもあれば

お尻の筋肉が疲れてきて起きるパターンもあります。

 

そろそろ普通の生活を送りたいな、と思っているアナタの力になりたいです。

こちら特別な案内ですのでご覧ください。

a-pacific-chiro.com

安易な骨盤矯正にご注意を!バキバキ捻る骨盤矯正は危険です。

f:id:a-pacific46oceanist:20170221001644j:plain

骨盤矯正するなら!バキバキ捻る骨盤矯正は危険です。

こんにちは。

バキバキしない骨盤矯正でおなじみの整体師井上です。

骨盤矯正で歪みを改善する、または骨格矯正で体を整えるという内容に興味を惹かれて、

行ったはいいものの「バキバキ」されてからなんだか痛みが激しく病院に行ってみたら骨折していた・・・・・

という話をききました。

そんなこと聞くと怖いよね。でも私歪んでいるから骨盤矯正した方がいいんでしょ?

ってみんな大好き骨盤矯正について書きます。

 

そもそも骨盤矯正ってどんな基準で選べばいいのか?

 

久留米 骨盤矯正って検索するといっぱい出てきます。うちも出てくるかなッと思って検索したら出てこない(涙)

しかし、骨盤矯正って言っても整骨院や整体院でも違うし、人によっても違ってきます。

 

「ストレッチ」

「バキバキ」

「機械を使う、特殊なベッドを使う」

「手で行うけどバキバキしない」

 

他にもたくさんありますが、この中で注意しないといけないところは、

やはりバキバキするところ、それと機械を使うところです。

 

バキバキ骨盤矯正の落とし穴

 

昔ながらの整骨院だったり若いお兄さんが元気よくしているところだったり、熟練の先生だから安心よね。って色々意見はありますが、

僕らの世界はぶっちゃけピンキリです。お医者さんなら薬の種類でみんな理解しているのでこれは、必要ないとか、これは必要だと先生が変わっても疎通がうまくいきますが、整体、整骨院業界は基準があいまいなので技術に偏りが生じます。整骨院でもあの先生はいいけどあの人は嫌だ…なんてことありません??

 

特にバキバキって鳴らす矯正は技術の差がデカいです。先生によっては音がなればOK的なひともいるくらいです。こんなことで骨折なんかしないと思っているんですが、知り合いの病院には骨盤骨折で通院されている方もいるのです。同じ骨盤矯正ですが、何となく申し訳なく思います。

 

骨盤矯正を行う術者は未熟な人も多い。だから選ぶことも大事。

 

値段に惹かれていくのもいいんです。うちも初回は安くしているし。でも、問題は骨盤矯正が必要か、必要じゃないかを提案してくれるところが大事です。

 

腰が痛いんですか~

足の長さが違いますね~、

骨盤が歪んでいるからですよ~

 

なんて、何でもかんでも骨盤のせいにして矯正するところは止めといたら?どうして歪んでしまっているのか、あなたに骨盤矯正が必要か不必要か?なんて説明してくれるところがイイと思います。

オススメはバキバキしないところかな

 

当院でも関節に動きをつけるときに音がなるときはあります。でも優しい力で音がなってしまうこともあります。

もし不安ならバキバキしますか?とお電話でお尋ねしてみるのもいいかと思います。私はバキバキは嫌ですとハッキリ言いましょう。選ぶ権利はあなたにあります。それでも鳴らす!というところには行かなくていいと思います。ハイリスクでもハイリターンはないので…。

 

バキバキならすところはよくない

毎回人が変わるところもよくない

全てを骨盤の歪みに持っていくところもよくない

 

こんな基準があればいいんじゃないですか?

でも、オススメは自分で矯正する方法。こちら参考にしてね。

 

骨盤矯正したいあなたへ

a-pacific-chiro.com

天気が悪いから頭痛になるのか?本当に気圧に頭痛は気圧に左右されるのか?

福岡県久留米市の頭痛も改善しちゃう整体院の院長井上です。

 

「天気が悪いと頭痛がする」

 

「明日は雨になるのがわかる」

こういうお悩みをお持ちの方は、

頭痛はみんなするもんだ…

頭痛は天気が決めてくれる。

 

と、思っている方も多いのですが、

今回は整体でどこまでいけるのか?

諦めなくてもいい方法はあるのか?

について。

手前味噌ですが、整体でもいけることも多いですよ。

 

頭痛はなぜ起きるのか?原因か?環境か?

頭痛持ちの方は自分でどうにもできない状況に陥っているときに頭痛になるのかな。

例えば

生理前

食事内容

一番多い天候。

上記の3種類が一番多い気がします。

 

しかし、頭痛は奥が深いですよね。CT撮ってもMRIやっても原因不明です。

って病院から放り出されてくるわけですからね。

 

肩こりかな?

首の張りかな?

 

と、検査をしていくと生理や天候に関係なく頭痛の方もいらっしゃいます。

天候で頭痛が起きやすいのはわかったけれど、頭痛持ちの人って天候に関係もなく頭痛になっている人も多いです。

 

気圧のときだけ?頭痛?

 

天気が悪い日、明日悪くなりそうな日、だけ頭痛が起きる。

そんな人は経験上あんまりいないっす。あくまで僕の経験上ですけど。

 

むしろ日頃から頭痛がある人の方が多くて、天気が悪いんで今日は頭痛いという人の方が少ない

 

日頃、頭痛がある人は頭痛薬を常に持ち歩いていて、痛くなる前に飲んだりするのでそこそこ抑えられたりしている。

ただ、女性に関しても生理前に頭痛がする、っていうのは圧倒的に多い。

生理前ってのはホルモンバランスの関係もあるので、これは自分ではコントロールしようがない頭痛よね。多分。

 

では、低気圧の頭痛はどうやったら改善するの?

 

頭痛は再発しないようにしていくのがベストです。だって何もしなくても頭痛がない人もいるわけですから。

低気圧で頭痛が起きるのはこれは隙間を作ってあげるのが一番。

 

低気圧で頭痛が起きる=筋肉と血管に隙間なさすぎ問題です。余裕がないので圧迫して痛みを感じます。

余裕を作るために頭皮の筋肉をゆるめて頭蓋骨をキュッとさせるのです。

そうすると低気圧の頭痛はスーっと改善していきます。

 

でもね!だからと言ってマッサージするのもちょっと待って。

 

頭痛が出そうだからヘッドスパやマッサージ屋さんに行く人も多いけどあまりオススメしていないです。

だってほぐす必要のあるところと、必要のないところがあるのです。

だって、硬くなるってことは身体がバランスが必要なので硬くなっている場合もあるわけです。

 

頭痛は長引かせない方がいい

 

頭痛は脳の病気かしら、と病院に行く人もいます。

CT撮影、MRI撮影、もちろんレントゲンも撮ります。でも、出てくる答えは

「綺麗な脳ですね。痛み止め出しときます」

と言われて放っておくけど

 

じっとしていても良くならないもの、頭痛

 

いつか頭痛がどうにもならない時がくる

 

8割ぐらいが良くならないことが多いです。これは本当に。

放っておいて良くなったとはあまり聞かない。

 

だって職場で頭痛良くなる環境ですか?悪くなる環境じゃないですか?だからと言って辞めるわけにもいかないですよね?

女性なんかは生理が終わって閉経になってから頭痛起こる人もいるし、

生理が終われば頭痛がなくなる…と思っていてもなくならず

「更年期ですね」

また頭痛が再発…なんて話もよく聞きます。

 

要するに

 

低気圧で頭痛が起きている人は普段も頭痛はあるはず

頭痛は放っておいてもよくならないし

 

マッサージをしても酷くなる人もいる

あなたに必要なのは体のバランスをとって頭痛を起こさせないようにする治療だと思う。

 

頭痛卒業者多数の整体お試しで受けてみませんか?

a-pacific-chiro.com

腰が痛くて腰痛ベルトやコルセットっていつまで付ければいいの?って思ったときに読むブログ

こんにちは。

 

久留米市の腰痛なら姿勢改善専門のエーパシ・カイロプラクティック院長の

井上ひろひとです。

 

腰痛ベルト(コルセット)って便利!

これがあるから仕事もなんとか安心してできる!

 

 

腰が痛いときってこれらのアイテムは役立ちます。
注意点は寝る前は外してくださいね。逆に痛くなっちゃうので。

 

でも、いつまで付けなきゃいけいんだろう…と思ったりしませんか?

どうせなら、もっと腰を良くしてベルトからも卒業したいと思いませんか?

 

腰痛ベルトってこんなとき不便じゃないですか?

腰痛ベルトをしていると、大分安心感がありますよね。

安定するり、前かがみや重いものを持ち上げるときも不安がないし。

 

でも、トイレいくとき面倒ですよね。1回1回外さないといけないし、急いでいたりするとまた綺麗に装着できなかったり。

 

夜寝るときに外しますよね。

 

そして朝…「痛たたたた…」と起きるのは結構辛くて、

メガネメガネならず、ベルトベルト…と探す朝も結構憂鬱になります。

 

腰の痛みと年月は関係あるの?

時間はかかるのか?ということですけど、これは個人差があるので何とも言えません。

すぐに効果がでる方もいれば、徐々に徐々に良くなる方もいます。

 

これは何の違いがあるのか?

少し考えてみるとある共通点がわかりました。

 

スグ良くなる人は「ある一定の動きのときに痛みが出る」

治りが悪い人は「痛い動きが3つ以上ある」

ということです。

 

年数はあんまり関係なくなっちゃうんですけど。

 

それよりもどの動きで痛みが出るのか出ないのか

で決まることの方が多いです。

 

長引くひとは股関節に痛みが出る人は傾向として長くかかります。

 

とくに歩いて痛かったり、動かしていると痛くなるパターンはちょっと厄介。

股関節は毎日動かしたり、歩き方の癖もあって治りが悪い箇所かもしれません。

 

ただ、腰痛ベルトやコルセットは股関節と関係ありまくりです。

 

腰痛ベルトと股関節の痛み

腰痛ベルトを長期間付けていると股関節の動きも悪くなってきます。

固定しているからね。

 

股関節も痛くなってくるから、ますます外せなくなってきてどんどん治りが悪くなってきます。

 

それじゃあ、いつになったら腰痛は治るのか?

 

腰の痛みを治すために必要な事は、どの角度にすると痛みが出るのか?
原因を特定していく必要がある。

前屈なの?反ったときなの?座ったとき?立ち上がるとき?とかね。

 

そのなかでも骨盤が原因なこともありますし、勿論腰自体に痛みがあることもあります。

実際自分のところに来てくださってる患者さんでも多いのですが、
痛みの原因はそこだけではないなぁと

 

それと腰痛ベルトを長い事している人は頭痛も持っている人もいます。

これもベルトが関係しているなぁと思って検査してみると明らか!

 

じゃあ、腰痛ベルトは外した方がいいんでしょ!となりますが、そこまで急いで外さなくてもいいかな。と思います。

 

なぜなら

外したからと言ってすぐに腰痛がよくなるのか?
というとそうでもないからです。

 

ではどうするのか?徐々に治っていくのが一番良い気がします。

こちらとしても早めに治したいのですが、それでも徐々に治していったほうが後々痛みが出にくい
身体を見直すってことです。

 

まとめ

腰痛ベルトは腰には便利。

でも生活するってこと考えるとちょっと不便。

 

腰痛ベルトを外したライフスタイルを実現したいなら

相談に乗ります。

f:id:a-pacific46oceanist:20170210233506j:plain

wp.me